9までのひき算の話

ひき算の意味をしっかり理解させたい #教育 #算数 #1年生 #就学前

たし算に比べると、ひき算は苦手にする子が多くて「できるけど、ちょっと苦手」と感じている子もいるようです。
大人は、6+1=7 がわかれば 7−6=1 はわかると思いがちですが、子どもにとってはたし算とひき算は全く違う計算です。

また、ひき算は「残り」を求めるだけでなく、
「子どもが9人います。そのうち6人は女の子です。男の子は何人ですか」とか
「くろいえんぴつが9本、あかいえんぴつが6本あります。どちらが何本多いですか」
など、たし算にくらべて様々な状況に使われています。

ひき算がよくわかっていないのに、いろいろな意味を一度に教えてしまうと、混乱する子もいますので、数教研の教材では「ひき算とはどんな計算か」を学ぶ最初のうちはひき算を「残り」として考えてもらっています。

教材の順番は、基本的にたし算と同じです。
まず「5までのひき算」をやって次に「9までのひき算」を学習します。
たし算と同じように自分でタイルを動かして「ひき算ってこんな計算」ということを理解してもらいます。

5までのひき算はみんな楽々です。9までのひき算も5のタイルを使うと楽になります。
例えば8−5のような計算は5のタイルをとってしまえばおしまいです。
 7−6なら、
 7は5のタイル1つと1のタイル2つ
そこから、
 5のタイル1つと1のタイル1つ分の6をとると、残りは1のタイル1つ
だから、
 7−6=1
というように考えていきます。
これなら、7から6を数えて減らしていくよりとても楽にでき、間違いも少なくなります。

結局、9までのひき算で5のタイルを崩さなくてはできないものは
 6−2, 6−3, 6−4, 7−3, 
 7−4, 8−4
の6種類です。
これらは「5のタイルを1のタイルに両替してからタイルをとるということが必要になりますので、ちょっと練習が多めに必要です。

でも、これはくり下がりの練習にもなるので、タイルで何度も練習し、そのついでに「両替」という言葉も覚えてもらっています。

2022/2/17

基本情報

  • 数学教育研究会 読売ランド教室
  • 神奈川県川崎市多摩区
       西生田3−9−20−202
  • :090 4596 8097
  • 指導日:月・火・木・金
  • 指導時間:16:00〜20:00
  • 指導教科:算数/数学・国語・英語
  • 対象学年:年長〜高2
    (ただし入会は中3まで)

アクセス

小田急線 読売ランド前駅より 徒歩2分
川崎市多摩区多摩区西生田 3-9-20-202 

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