私が対面指導にこだわる訳

#教育 #算数 #数学

この教室はLINEを使ったオンラインでの指導も行っていますが、新型コロナが広がってからもずっと対面指導をしてきました。
それは、オンラインではどうしてもわからないことがあるからです。
例えば、だいぶ前のことですが、こんなことがありました。

ひき算をよく間違えるという小4の生徒さんに 403-342 のような問題をやってもらったときのことです。

この計算をするのに、上の写真のような書き方をすることはよくあります。
その生徒さんもその通りに書いて、答えは合っていたのですが、解いているときに書く順番が変だったのです。(下の写真を見てください)そこで、
「この10や9を書いたのはどうして?」
と質問しました。
「学校の先生が書けって言ったから。これ書かないとバツだって」
「…」

結局、この生徒さんは「くり下がりの仕組み」がわかっていなかったのですが、書いてある答だけを見ていたら気づけなかったでしょう。

正しく計算できてますが...
赤で書いた順番でなければ、考え方がよくわかっていないかも

オンラインでの指導は、どうしても生徒さんの紙の上の結果だけを見て、理解しているかどうかを判断することになりがちです。
でも、対面の指導では、書く順序や、手が止まったときの様子、姿勢など、生徒さんの様々な状況を見て判断しているのです。

また、指導する上でも違いがあります。
説明すること自体は同じようにできても、それを本当に理解しているかどうかは、生徒さんの顔つきや、実際にやっている所を見ていなければわからないのです。

今、タブレットなどでの学習もさかんです。
でも、生徒さんが(特に小学校の低学年の生徒さん)
 何を考えて
 どう理解しているのか
を、教える側がしっかりと把握しておく必要があると思います。
そして、このことはまだまだAIはプロの人間には敵わないだろうと自負しています。

2022/2/3

基本情報

  • 数学教育研究会 読売ランド教室
  • 神奈川県川崎市多摩区
       西生田3−9−20−202
  • :090 4596 8097
  • 指導日:月・火・木・金
  • 指導時間:16:00〜20:00
  • 指導教科:算数/数学・国語・英語
  • 対象学年:年長〜高2
    (ただし入会は中3まで)

アクセス

小田急線 読売ランド前駅より 徒歩2分
川崎市多摩区多摩区西生田 3-9-20-202 

連絡先